茜町BOOKS

絵本とかエッセイとか

WEB絵本『治安警察の謎』

―― まえがき ――
治安警察の謎
絵・文:茜町春彦

概要:オリジナルの物語を絵本にしました.


―― 書斎 ――
あちゃちゃちゃ、失敗失敗、失敗しちゃったわ.
逃げなきゃ.

f:id:akanemachi:20190406212828p:plain


―― 逃走1 ――
「パタパタパタ・・・」

廊下を走る足音が聞こえるわ.
書斎のドアを施錠して・・・このマイクロカードは取り敢えずもらっておいて・・・窓から庭へ出て・・・塀を乗り越えちゃいましょう.

f:id:akanemachi:20190406213217p:plain

 


―― 逃走2 ――
深夜だけど、駅へ行くわ.駅前に自転車を止めてあるのよ.

私は抵抗戦線完全独立派のメンバーなんだけど、井上に収賄の疑惑があるっていう情報を掴んだので、独りで探りに入ったわけ.みんなにいいところを見せようと思って、ちょっと先走っちゃったかな.あとで怒られちゃうかも.

うちのリーダー、二言目には総括総括って、ちょっとウザイのよね.

操り人形の綽名を持つ井上が傀儡政権首班に返り咲いた事に、以前から怪しさを感じてたのよね.昼間のうちに下見を済ませて、暗くなってから井上の私邸に忍び込んでみたところ、軍服専門の衣料メーカーである帝国ユニフォームとの癒着を示す収賄の証拠を見つけた、と思った途端に警報が鳴っちゃった.

想定内だけどね、まあ、そう云うこと.

f:id:akanemachi:20190406213520p:plain

 


―― 逃走3 ――
それから最近矢鱈と官房府が国民を煽っているじゃない、近隣国と武力衝突するかも知れないってさ.

だけどそれってさ、軍服メーカーがバックに付いていたからなのね.憶測だけど・・・

軍服の売上げを上げるために、兵隊の数を増やしたい.
兵隊の数を増やすには、徴兵制を導入すれば良い.
徴兵制を導入するには、過半数の議員に賛成させればよい.
過半数の議員に賛成させるには、金をバラ撒けばよい.
そのために、井上に裏金を渡した.

・・・そんなことを考えていたら、公園の前まで来たのよ.

f:id:akanemachi:20190406213623p:plain

 


―― 公園1 ――
迂回するより駅への近道だから公園に入って、そして通り抜けようとしたの.

すると、3人の山羊男が近づいて来たじゃない.奴等は多世界量子銃で武装していたのよ.通称Qガン.私に銃口を向けたわ.

「なんであんたら、Qガンなんて持ってるのよ」

「我々は治安警察だ」「これから貴様の身体検査を行う」「頭のてっぺんから爪先まで舐めまわすようにな、けけけ」

「治安警察なんて聞いたことないわよ.一体何者なの」

「治安警察だ」「正義の味方だよ」「とても優しい3人組さ」

「じゃーそれで、どう云う用件かしら」

「隠している物を出してもらおう」「早く出しな」「別にゆっくりでもいいぜ、時間は掃いて捨てるほどある」

「あんたたち帝国ユニフォームの社員?」

「治安警察だ」「この国に井上ほど腰の低い政治家はいない」「以前、我々が奴をヒーヒー言わせてからだけどな」

「もしかしたら、あんたら駐留軍じゃないの?」

「治安警察だ」「治安警察だ」「治安警察だ」

不忍池を埋め立てて、駐留軍専用レストランを移転させようと、官房府に圧力を掛けている噂は聞いてるけど・・・あんたたち駐留軍でしょ」

「治安警察だ」「今の時点で、井上を失脚させるわけにはいかないのさ」「へへへ」

 

f:id:akanemachi:20190406213701p:plain


―― 公園2 ――
そして山羊男たちは、私に向かって踊れと言ったのよ.

あたしは、踊ったわ.2人が纏わりついて来たわ.それでも踊り続けたわ.

仕方ないじゃない.私は踊ったのよ.

f:id:akanemachi:20190406213733p:plain

 


―― 公園3 ――
「マイクロカード、発見」「よし」「撤収」

書斎から持って来たマイクロカードは取り上げられちゃった.

f:id:akanemachi:20190406213754p:plain

 


―― 公園4 ――
3人は闇に消えるように立ち去ったわ.

あたしは、力が抜けてヘタリ込んだわ.

井上の後ろ盾は帝国ユニフォームじゃなくて、駐留軍.きっとそうだわ.

一度は政治の表舞台から消えた井上が、なぜ返り咲くことが出来たか理解できるし・・・軍人じゃなけりゃQガンなんて扱えないじゃん.治安警察なんて言ってたけど、駐留軍の憲兵か何かだと思うわ.

だけど、今回はチョット残念だわね、井上の正体を明るみに出せるところだったのに・・・まあ、次は頑張るわよ・・・あっ、早く逃げなきゃ.
(了)

f:id:akanemachi:20190406213827p:plain

 


―― あとがき ――
これはフィクションです.
実在の人物・団体等には一切関係がありません.
また、本書は著作権法により保護されています.