茜町BOOKS

絵本とかエッセイとか

WEB絵本「本屋の前で」

おばあさんがおじいさんに声を掛ける.

「ちょっと、本屋へ行ってきます」

f:id:akanemachi:20190413210820j:plain

 


「ワシも行く、ちょっと待ってくれ」

f:id:akanemachi:20190413210851j:plain

 


本屋へ向かう二人.

「お前は何を買うつもりなんじゃい」

「いつもの女性週刊誌ですよ」

「ほー、そうかい」

「あなたは?]

「ワシは、ただの散歩じゃ」

「はー、そうですか」

f:id:akanemachi:20190413210916j:plain

 


「おー、久しぶりだなぁ」

「ご無沙汰してます」

「元気にしてたか」

「はい・・・今、施設に入っているんです」

「そーかー、施設かぁ・・・なん・・・どこの?」

「XX町の施設です」

「XX町の・・・そーか施設なら、いいや、そりゃいい・・・そーか、それで幾つになった?」

「65になりました」

「65かぁ、そーか、もうそんなになったか・・・そーか、そーか・・・まぁ、じゃ、元気でな」

「はい」

f:id:akanemachi:20190413211003j:plain

 


「これ」

おばあさんがおじいさんに1万円札を手渡す.

f:id:akanemachi:20190413211036j:plain

 


「高ちゃん、ちょっと待ってくれ!」

おじいさんが遠ざかる男の後ろ姿に声をかける.

f:id:akanemachi:20190413211108j:plain

 


おじいさんは、男に近づいて行く.

「これな、取っておいてくれ」

「あー・・・どうも、すみません.有り難く頂戴します」

f:id:akanemachi:20190413211129j:plain

 


男は去っていった.
おじいさんとおばあさんは本屋へ入っていく.
(了)

f:id:akanemachi:20190413211150j:plain

 

―― あとがき ――
WEB絵本「本屋の前で」
著者:茜町春彦


投稿サイト「パブー」で公開した作品です.こちらに移植しました.
初出:
茜町絵本『本屋の前で』2016年4月30日発行